お問合せ

資料請求

学校見学

高校選びのポイントは?パート2

高校選びのポイントは?パート2

高校

2018.12.6記事UP

この記事では、以前の記事に続き、高校を選ぶうえで重要な項目を書いていきます。

ページ内メニュー

▷ 1、資料集め
▷ 2、通学時間や授業開始時間を確かめよう
▷ 3、文化祭に参加
▷ 4、学校のサポート
▷ 5、自分で行きたい高校を決める
▷ アイエス学園では....

1、資料集め

以前の記事でなるべく学校訪問はした方が良いと書きましたが、様々な学校の資料を見ることも良い事です。
学校訪問は一度にたくさんの学校を訪問することはできませんが、資料請求なら一度にたくさんの学校の資料を集めることができます。

資料請求をして比較検討したうえで、気になる学校の学校見学を行うことがよりイメージが付きやすくて良いでしょう。

2、通学時間や授業開始時間を確かめよう

通学時間や、授業開始時刻は高校選びの上で軽視されがちですが、3年間学校に通うことになるので、非常に重要なポイントです。
通学時間に時間がかかると毎日通う意欲がなくなってきますし、授業開始時刻が早いと、朝が苦手な人には負担ができます。

仮に通学時間に2時間くらいかかると往復4時間通学で消費することになるわけですからプライベートの時間がなくなりますし、塾に通う時間も無くなってしまします。
プライベートの時間も非常に重要ですので、通学時間はなるべくかからない学校を選択した方がよいと言えます。

3、文化祭に参加

以前の記事でも学校に見学にはいくべくと記述しましたが、文化祭は、その学校に在籍する学生の雰囲気を一番知りやすいイベントでもあるので、参加することをお勧めします。

学校が催すイベントの雰囲気は高校生活において非常に需要といえます。

4、学校のサポート

高校に進学するとやはり、高校生活やその先の進路に関してのサポートが充実している方が、色々と頼りになります。
進路や就職相談に親身になって聞いてくれる学校や悩みを聞いてくれるカウンセラーが居たほうが何かと安心できます。

5、自分で行きたい高校を決める

親や先生達に言われて何となく行きたくない高校に決めて入学しても、勉強する意欲などは沸きません。
高校を決めるときは最終的には自分の気持ちをしっかりと確かめて入学する高校を決めたほうが良いでしょう。

アイエス学園では

アイエス学園は奈良市内に存在し、駅から非常に近い位置に学校がありますので、非常に利便が良いです。
また、授業開始時刻も遅いので、朝が苦手な人でも比較的楽に登校することが出来ます。

また、生徒の進路にも親身になってサポートをする体制も整っております。そのほかにもカウンセラーも2人存在しますので、困ったこと悩みがあれば相談できます。