お問合せ

資料請求

学校見学

奈良県の教育に関して

奈良県の教育に関して

奈良の教育

2018.12.6記事UP

こちらの項目では奈良県の教育委員会が示す、教育、学習方針及び、アイエス学園の教育方針を記載していきます。

ページ内メニュー

▷ 奈良県の教育委員会の方針
▷ アイエス学園では…

奈良県の教育委員会の方針

奈良県の教育委員会は指導の重点で以下の事を掲げています。

・確かな学力の育成
・豊かな人間性の育成
・たくましい心身の育成

つまり、奈良県では、しっかりと子供たちが学力を高め、他人を思いある心を持ち、強いからだと心をもって成長できるように学校で教育しているという事になります。

しかしながら、県が調査した奈良県の学校に通う生徒の意識調査結果によると、
学習意欲を調査した国語、数学、理科の三教科全てにおいて全国平均を下回っている結果が出てしまっています。
また、規範意欲に関しても奈良県の生徒の意識は全国平均よりも低く、小学生中学生高校生による暴力行為発生件数は全国よりも高い数値となっています。
また、体力合計点に関しても全国よりも下回っている結果となっており、奈良県の調査では、学習意欲、規範意欲、体力合計点全ての面において、奈良の学生は全国平均を下回る結果となっています。

上記結果から、奈良県の教育に関しての取り組みは他の県と比べてまだまだ発展途上だという事がわかります。

こういった結果を受け奈良県の教育委員会及び各学校の取り組みとして、
奈良の教育委員会は指導主事の派遣を行ったり、研修講座を開催したり、学力向上フォーラムを開催したり、教材の作成、配布、家庭への啓発等による教育改善の対策を行っています。
各学校では自校の結果の分析や授業の工夫改善、教職員研修の充実化などの取り組みを行っています。

アイエス学園では…

アイエス学園の教育では、共に学び・共に成長し・共に感動するという理念を掲げ、日々生徒、先生、保護者、地域の方一丸となり理念の実現に取り組んでいます。

学力面の育成に関しても、アイエス学園では、足し算引き算から対応しており、基礎学習を高めていくことに取り組んでおります。
また、老人ホームにいってご老人たちと交流するなどをしてコミュニケーション能力を養い、豊かな人間性を高める取り組みを行っています。
また、体育の授業に関してはアイエス学園内には体育館がないのですが、授業の際に他の体育館を借りるなどをしており、たくましい心身の育成に取り組んでいます。

アイエス学園でも生徒が一人前の人間になれるように日々取り組んでおりますので、気になる方がおられましたら、是非一度ご見学ください。

資料
http://www.pref.nara.jp/secure/39251/h28sidoujyuken.pdf
http://www.pref.nara.jp/11935.htm
http://www.pref.nara.jp/secure/39466/h2601_p01.pdf