お問合せ

資料請求

学校見学

フリースクールとは?

フリースクールについて

フリースクール

2018.11.12記事UP
2018.12.30リライトUP

アイエス学園では、フリースクールを運営しております。
フリースクールというと、「不登校の方が通う施設」というイメージを抱かれる方もいらっしゃると思いますが、実際はそれだけではありません。
ここでは、フリースクールの定義や活動・進路という切り口から、フリースクールの可能性を紹介していきます。

ページ内メニュー

▷ フリースクールとは何か
▷ フリースクールの活動・雰囲気
▷ 進路について
▷ フリースクールのイメージ
▷ アイエス学園の立ち位置

約9分半で読めます。
「すぐ結論が知りたい!」という方は「3行要約」をご覧ください

フリースクールとは何か

フリースクールとは、一言でいえば「自由な教育施設」です。

一般的な学校の学習法では、生徒を画一的な観点から管理・評価している面があります。
これに対して、フリースクールでは生徒の自主性を重視した学習法を行っており、その点が「自由(=フリー)」と呼ばれる理由なのです。

フリースクールは、公的な学校ではありません。
しかし、一定の条件を満たせば、在籍する学校の校長先生によって出席扱いとして数えられることも可能です※。

※ 公共交通機関においても、「学割」が適用されることもあります。

フリースクールの活動・雰囲気

日本のフリースクールには、「既存の学校システムの外の教育」の中でも、「不登校になった方を受け入れ、社会復帰を目指す」ことに重点を置くものが多く見られます。
このような受け入れ先の多くは、カウンセリングによって生徒の精神面をサポートする取り組みに力を入れています。

フリースクールによって、教育の方針やスタイルは異なります。
方針としては、生徒の個性を伸ばす・居場所を作る・発達障がいの方を支援するなど、何にどこまで重点を置くか、フリースクールによって異なります。
方針によって行われる活動も異なり、学習活動をメインに行うものもあれば、体験など課外活動をメインに行うもの※もあります。

スタイルも様々です。生活面においては、生徒の自宅に訪問するものから家から離れて寮で暮らすものまであります。
多くのフリースクールでは、生徒が規則正しい生活を送れるように、時間割、またはそれに類するスケジュールが多かれ少なかれ定められています。
その他、定員(数名~数十名)や年齢層(小学生~高校生)なども、学校によって異なります。

フリースクールを探して選ぶ際は、まず「何に重点を置いているか」を確認し、目的に合うものから教育スタイルや雰囲気で適したものを探す事をおすすめします。

※ 学習活動より体験活動や居場所づくりに重きを置く施設を「フリースペース」と呼ぶこともあります。

進路について

フリースクールに通って、その後はどうなるのか不安になる方も多いと思います。

小・中学校に通わずに、将来に向けて社会人として生きていくことができるか分からないというのも納得できる話です。
しかし、実際はフリースクールに通っても大丈夫です。
学校への復帰に重点を置いたフリースクールの場合、以前通っていた学校へ復帰することもできます。

進学についても、問題はありません。中学生の場合、全日制高校に進学する方もいらっしゃいますが、通学できる自信がない場合は通信制高校に通うことも可能です。
通信制高校でどのようなことができるかについては、「通信制高校のコラム記事」をご覧ください。
その他、フリースクールによっては高卒認定試験を受けて大学を目指したり、就職を目指したりすることができます。

フリースクールに通っていたとしても、将来に不安を抱く必要はありません。
フリースクールに通うという選択をするとき、将来どのような形で社会に参画していきたいか、ヴィジョンを描くことが重要になります。

フリースクールのイメージ

フリースクールについて、「公的な学校でない」「不登校児のたまり場」といった悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃると思います。

しかし、これらはフリースクールに対しての間違った認識でしかありません。
先にも述べたとおり、フリースクールは元来「生徒の自主性を重視した学習法で学ぶ」ことを目的とした施設であり、進学・就職の選択肢も狭くはありません。

学校教育が合わない方でも、フリースクールの自由性を利用して将来を切り開くことが可能になります。
学校教育がどうしても合わない、と考える方は、フリースクールの「自由な学校」という側面に目を向け、将来のヴィジョンを描きつつ、有用な選択肢として考える事をおすすめします。

アイエス学園の立ち位置

アイエス学園でもフリースクールを運営しております。

中学生から就労までの年齢層(小学生は要問合せ)の、様々な事情を抱えた方を受け入れています。
カリキュラムは個々人の特性に応じたオーダーメイドのものを用意しているほか、コミュニケーション能力の向上を図った授業も行っております。
この点で、当フリースクールは不登校から脱出を目指す方には特におすすめできます。

当フリースクール最大の目的は学校への復帰ですが、将来の可能性を見据え、通信制高校への入学や海外留学もサポートいたします。
詳細は、「フリースクール部門」のページをご覧ください。

要約

・フリースクールは生徒の自主性を重視した学習施設。方針は学校によって様々。
・フリースクールに通う選択をしたからと言って進路が悪化するわけではない。
・アイエス学園もフリースクールを運営。不登校の方も将来の可能性を広げられる取り組みを行う。