お問合せ

資料請求

学校見学

奈良の技能連携校、通信制高校の数は?

奈良の技能連携校、通信制高校の数は?人数は?

通信制高校

2018.12.6記事UP

奈良県に住んでいて通信制高校や技能連携校、サポート校などに通いたいと考えても、奈良に通信制高校がいくつあるのか、どのくらいの生徒が通っているのかを詳しくご存じていない方は多くいらっしゃると思います。
ここでは、奈良にある通信制高校や技能連携校に関しての説明をしていきます。

ページ内メニュー

▷ 奈良県にある通信制高校は?
▷ 奈良県にある技能連携校は?

奈良県にある通信制高校は?

平成30年度時点での調査ですが、まず、奈良県にある高校は、県立が33校、市立が3校、町村が1校、私立が18校計60校(分校含めると62校)存在します。
そのうち、奈良県で認可が下りている通信制高校は県立の通信制高校が1校、私立の通信制高校が4校あります。

奈良県で認可が下りている通信制高校に通う学生数は、県立が男性122名、女性164名の計286名となっています。
私立は男性が1,632名、女性が3,223名、合計4,855名という構成になっています。
奈良県に拠点がある通信制高校に通う男女の比率は男性が計1,754名、女性が計3,387名、合計5,141名と、約1:2の構成となっており、女性が男性の約2倍の人数となっています。
しかしながら、この数字には少しからくりが存在しまして、奈良県で認可されている通信制高校に在籍している全国の学生も含まれ、逆に他県で認可が下りている通信制高校に奈良の生徒はカウントされていませんので、実際に奈良県民で通信制高校に通っている方は上記の人数とは違います。
正確な数値を出すことは難しくなってはおりますが、年々奈良に設置されている通信制高校は増えてきてますので、それなりの人数は通信制高校に進学していると考えられます。

奈良県の全日制の高校、定時制高校、通信制高校の推移ですが、全日制の高校はピーク時には69校存在したのですが、平成17年のピーク以降年々全日制の高校の数は減少し現在は50校となっています。

定時制の高校は調査開始の昭和45年時には20校存在したのですが、調査開始以降年々数は減少し現在は7校となっています。

対して奈良の通信制高校は10年前まで1校しかなかったのですが、それ以後年々増加し現在は4校となっています。

この結果から、少子化の世の中になっていても通信制高校の需要は年々増加していると考えられます。

奈良県にある技能連携校は?

次に奈良にある技能連携校の数ですが、技能連携校に関しての詳しい調査表は存在しなかったのですが、最低でも奈良県に4校は存在します。
また、そのほかにサポート校も存在します。

奈良県に住んでいて、通信制高校を検討している方は技能連携校も検討してみることをお勧めします。

上記の通り、奈良県に拠点がある通信制高校、技能連携校、サポート校は多く存在し特色もそれぞれ違いますので、一度見学してみる事をお勧めします。

資料
http://www.pref.nara.jp/dd.aspx?menuid=20070
http://www.pref.nara.jp/dd.aspx?menuid=20348