不登校・転学・高卒資格|アイエス学園【奈良学習館】

お問合せ

資料請求

学校見学

よくある質問

Q1.始業時間は何時ですか?

アイエス学園は、朝の苦手な生徒も登校できるよう、授業開始時間を9:30に設定しています。

Q2.制服はありますか?

服装は自由となっております。私服で登校している生徒もいれば、前の学校の制服で登校している生徒もいます。
アイエス学園、科学技術学園高等学校としての制服はありません。

Q3.学費のことが心配です。

本校は奨学金の支給対象校に指定されています。また、特待生入試に応募いただくと入学金が10万円減額になり、授業料の分納も可能になります。
それとは別にオープンキャンパスに参加いただくと、選抜料が5000円減額になります。

Q4.週5日通学できるか不安です。

中学校時代不登校だった生徒でも、アイエス学園に入学してから毎日登校している在校生はたくさんいますので安心してください。
週5日通うのがどうしても厳しい方には、週2日通ってレポートを仕上げる個別指導科という選択肢もあります。

Q5.子どもが療育手帳を持っているのですが、入学に差支えはありませんか。

手帳の有無で入学を許可しないことはありません。
個別に相談を行ったうえで、当学園の環境に合っているかどうかを判断いただきたいと考えております。

Q6.資格は取れますか?

アイエス学園は、全経簿記検定、全経文書処理検定の会場となっております。
また、個人で漢字検定・英語検定に挑戦している生徒もいます。

Q7.現在の高校で留年が決定してしまったのですが、卒業年度はいつになりますか。単位の引継ぎはどうなりますか?

修得している単位はすべて認められます。
卒業時期については、一般教養科は学年制・個別指導科は単位制のため個々の状況により異なりますので、詳しくはお問合せください。

Q8.高校を卒業したら大学に進学したいと考えているのですが、どのような支援や制度がありますか。

アイエス学園と連携している科学技術学園高等学校には指定校推薦という制度があります。
アイエス学園の進路サポートのもとで、大学志望者が現在11名希望の学部に合格しております。

Q9.学園はどのような雰囲気でしょうか。友達はできますか?

アットホームで少人数のため、先生に声がかけやすく、自分のペースで勉強できます。
また、生徒間でゲームをしたり運動をしたりすることも多く、みな仲良く遊んでおります。
コミュニケーションが苦手な生徒でも大丈夫な環境です。

Q10.実際に通っている生徒の保護者からの評判をしりたいのですが、どのような声をよく頂きますか。

学校に登校しづらかった子供が登校するようになったことに対しての、感謝の声をよく頂きます。
その他の声に関しては、当HPの「保護者の声」のページをご覧ください。

Q11.就職のサポートなどはありますか?

当学園のベテランの先生が進路指導を行います。
また、職場体験や職場見学といったイベントも予定されており、実際の仕事の現場を体験することで自分の選択肢を広げることができます。

Q12.アイエス学園のフリースクール部門はどのような特徴、魅力がありますか。

個別で、生徒のペースにあわせて勉強ができます。
落ち着いた静かな環境なので、集中して学習することができます。

Q13.カウンセラーは何人いますか。なんでも相談し易いでしょうか。

2名の女性カウンセラーが生徒の様々な悩みの相談にのっております。
自分から相談しにくい生徒のために定期的な面談も行っております。